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訪問介護

あなたの「できる」を守る、そっと届く支援。

入浴や更衣などの身体介護から、掃除・洗濯まで。自宅で安心して過ごせるよう、必要なときに必要な分だけの支援を届けます。

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訪問介護について

訪問介護はご自宅で受ける公的介護保険サービスです。ヘルパー(訪問介護職員)がご自宅(自室)を訪問し、身体介護を行います。

対象は、要介護1以上の認定を受けた方(ケアプランに基づいて提供)。

目的は、「自分でできること」を保ちながら、安全で無理のない在宅生活を支えること。

利用方法は、担当ケアマネージャーと相談し、ご家族も交えた「担当者会議」にて内容・頻度・時間を決めて開始します。

ヘルパーステーションせながわ 

〒420-0913

静岡市葵区瀬名川2丁目23番40号 ヴィラグレイス208

TEL 054-298-7780

FAX 054-376-4287

ヘルパーステーションにしくぼ

〒420-0913

静岡市葵区瀬名川2丁目23番40号 ヴィラグレイス201

TEL 054-297-3888

FAX 054-208-5701

サービス内容

身体介護

入浴介助(全身・部分)/清拭/排泄介助・トイレ誘導/更衣・整容・口腔ケア/体位変換/移動・移乗介助・見守り/服薬支援(内服状況の確認・記録)

アシストの訪問介護が大切にしていること

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01

「できる」を伸ばす、ちょうど良い距離

何でも代わりに行わず、できる部分はご本人の力で。小さな達成を積み重ね、自立性と意欲を守ります。

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02

必要な場面に、的確に寄り添う

不安が芽生えやすいタイミングにさっと支援。過度な介入を避け、安心と安全を両立します。

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03

情報連携で変化を見逃さない

ケアマネ・ご家族・医療関係機関と連携し、体調や生活の変化を早めに共有。重症化の予防と安定した暮らしにつなげます。

ご利用までの流れ

STEP1
ご相談

お電話またはお問い合わせフォームより。

STEP2
ケアマネへ連絡

既に担当がいれば希望を共有。未決定の場合は窓口をご案内。

STEP3
アセスメント・ご説明

生活状況を確認し、可能な支援をご説明。

STEP4
ケアプラン作成

内容・頻度・時間を調整。

STEP5
ご契約・開始

担当ヘルパーが訪問し、プランに沿って支援します。

料金について

介護保険の単位数・自己負担割合に準じます。加算や自費対応の有無など詳細は「ご利用料金表」をご確認いただくか、本社、又は各施設に在勤する担当までお問い合わせください。

連携体制

ケアマネージャー

プラン作成・モニタリング

主治医・訪問介護・薬局

体調変化時の連絡、受診・往診調整、服薬管理

ご家族

日々の様子の共有と希望の確認

​お問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください。ご状況を丁寧にお伺いし、最適な利用方法をご提案します。

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